TryLog

〜ためしてみないとね、いろいろ〜

ためしてみたデジタルガジェットやアプリやWebサービスなどについて書いてゆきます〜

Macbook Pro (Late 2016 Touch Bar)の充電にAnkerのUSB充電器(Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery)を使う

この度、商売道具というか既に体の一部のようにいつも持ち歩いているMacbook Proを新機種に買い換え。 長らくマイナーアップデートが続き(見た目に)大きなアップデートがなかったが、ついに新機種と言えるものがでてきたからだ。 今回はMacbook Pro (Late …

【記事訂正】MacBookの電源アダプタ(Apple純正)をなるべく安く買う

この記事は筆者の勉強・調査不足により誤った情報を掲載していたことが、コメントを記入くださった方のおかげで わかりましたので、修正しました。訂正前に読んでしまった方、大変すみません。 記事を削除しようと思いましたが、一度読んだ方が訂正を読んで…

エネループ&エボルタの充電にPanasonicのBQ-CC55を試してみた(充電器も進化していた)

リモコンを中心になんだかんだで活躍の場が減らない乾電池。 最近の乾電池は100均や秋葉原の安売り店等でもので大量に安売りされているので、 実はエネループ(orエボルタ)の様な充電式のものを買うよりも、 もしかすると普通の乾電池のまとめ買いの方が少…

充電系はAnker製品が素晴らしい(Anker PowerPort 10 を試してみた)

少し前(1年くらい前かな?)からiPhoneを含むデジタルガジェット達の充電にはもっぱらAnker製の充電器を使うようになった。 もう他はあまり使う気がしない。スマートフォンにタブレット、持ち出し用のモバイル充電器など、ちょくちょく充電が必要になる機…

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホンのすすめ(はじめてのワイヤレスイヤホンに、SoundPEATS Q7を試してみた)

突然&いまさらだが、ワイヤレス(Bluetooth接続の)イヤホンを使いはじめた。 選んだのはいろいろ物色した末、SoundPEATS(サウンドピーツ)のQ7という製品に決定。 公式サイトは以下。 SoundPEATS Amazonからなんと2000円台で手に入る。 SoundPEATS(サウン…

Macbook Pro Retinaのケースは TrinityのBook Sleeveにした。おすすめ。

あれこれ探した&迷ったMacbook Pro用のケースは、結局TrynityのSimplism スリーブケース「Book Sleeve」にした。 公式サイトは以下。 【Simplism】MacBook Pro 13"/15" Retina用スリーブ [Book Sleeve Pro 13"/15" Retina] | トリニティ株式会社 このシリー…

おすすめのMacBook用超軽量ケース Digio2には13インチ Macbook Pro Retina用がなかった・・・

MacBookを買い替えた(13インチ MacBook Air → 13インチ MacBook Pro)ので、ケース(インナー)を買い替えた際の出来事メモ。 常時鞄に入れて持ち歩きのMacBook Airを入れるインナーケースとして、長い事Digio2を使ってた。 (スリップインタイプのケース、…

小さな子供のいる家のパパ&ママに朗報〜Huluで遂にアンパンマン配信開始!!

ついにHuluがアンパンマンの配信を開始しています!!・・・と、幼児のいるお家の人以外にはまったく無用な情報ですが・・・・。 幼稚園or保育園くらい子供のいる家のIT活用系パパ&ママには待望のリリースだったりするのです^^

Transcend JetDrive Liteを試してみた。Macbookをお手軽&スマートに容量増設。

日々仕事にもプライベートにも愛用しているMacbook Airの残り容量(SSD)が少なくなってきたこともあり、最近発売されたばかりのTranscend JetDrive Liteを試してみました。JetDrive LiteはMacbookにすっきり収まる形のSDカードです。これは嬉しい。。

Chromecastを試してみた。お手頃価格でガジェット好き必需の優れものでした。

ついに(というか、製品自体の発表から少し間が開いたので、ちょっと忘れてましたが^^)Chromecastが日本でも発売されたので さっそく試してみました。最新機器がお手頃価格で満足度上々です^^ Chromecast公式ページ

Macでのファイル操作に欠かせないアプリ DragonDrop

Mac

MacのFinderでファイル(やフォルダ)をあっちにやったり、こっちにやったりするのに欠かせないアプリ「DragonDrop」を紹介します。 ざっくりした言い方をすると、ファイル移動するときに、一旦ある場所に「置いておく」、ことができるアプリです。 DragonDr…

Nexus7 2013新モデルを試してみた、解像度UPだけじゃない好アップデート

ついに発売 Nexus7 2013 出ると噂になってからずっと待ってたNexus7の新モデル、ついに出たので発売日に購入しさっそく使ってみました。 解像度UPが今回の目玉だったと思いますが、それだけではない好アップデートでした。 (仕事が忙しく、ゆっくり触るのが…

ReederのiPad版&Mac版はReeder 2として近々(8月中に)公開されるっぽい

iPhone版に続き、やっとReederのiPad版とMac版もアップデートされそうです。 Google ReaderからFeedlyに移行し、iPhoneアプリのReederもそれに対応したのでこれまでと変わらず快適RSSライフ・・・のはずが、どうもiPad版およびMac版のReederのアップデートは…

Nexus7の新機種は7月末〜8月に登場との情報!!期待大。

だいぶ前からそろそろ出ると噂のあったNexus7の新機種がなかなか出なかったのですが とうとう本当に出そうです^^ DIGITIMES 今月(7月)末から8月上旬には出そうとの事、楽しみですね。 もちろんまだ公式発表前なので噂でしかありませんが、各方面からの情…

ついにReederアプリがGoogle Reader代替サービスの本命 Feedly に対応!

ついに筆者の愛用RSSリーダーアプリ「Reeder」が、Google Reader後の代替サービスの本命「Feedly」に対応しました。 対応予定とのアナウンスがあってから、なかなか対応しなくて不安になりましたが、ついに対応です。待ってた人も多かったはず。 Reeder カテ…

JR東日本公式の運行情報プッシュ通知アプリを試してみた

ついにJR東日本公式の運行情報アプリが登場していたので試してみました。 iPhone版もAndroid版も出ていて無料です。結論、JR東日本で通勤/通学してるなら凄くおすすめなアプリでした。 JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ カテゴリ: ナビゲーション …

万能防水/防塵ケース aLOKSAKを試してみた。ジップロック(Ziplock)と何が違うのか・・・

お風呂のなかで愛用のスマートフォンやタブレットを使いたい・・・というニーズは特に日本では多いのではないでしょうか。 国内向け仕様の最新スマホが続々と防水対応されてきているのも、一部のアウトドア系の需要ももちろんあると思いますが、日本ではかな…

Reederで使えるGoogle Reader代替サービス「Feedbin」を試してみた!

衝撃のGoogle Reader廃止発表を受け、代替になりうるサービス「Feedbin」を試してみました。 筆者はもうずいぶんiPhoneの「Reeder」アプリを愛用しています。もう完全に生活の一部になっていて、 同等の機能をもつアプリが多数あったとしてもやっぱりReeder…

アプリ起動はAlfredにおまかせ

Mac

みなさんはMacでインストール済みアプリを探して起動するときどうするとき、どうしていますか? 筆者は最近ではすっかり「Alfled」を使っています。 Alfred カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料 MacOS標準の「LaunchPad」はiOSのホーム画面のようで美しく機能も…

ClipMenuで快適コピペ生活

Mac

MacでもWindowsでも、何かしらクリップボード系のアプリは必須です。 ・・と思っているのですが、コンピュータを多用する現場でもけっこう知らない方も多いようでした。 もしご存じない方は、これを期に使ってみてくれると嬉しいです。地味ですがかなり効率…

洋書はKindleで読もう!辞書機能がさりげなく素晴らしい件

書籍はなるべく電子書籍で買うようにしている今日このごろ。 洋書を読むときはKindleが良いなと思ってます。 Kindleアプリ(Kindle端末でも、iOSでもAndroidでも)にはさりげなく秀逸な辞書機能が搭載されており、 一度使うと手放せません。 (・・って書き…