TryLog

〜ためしてみないとね、いろいろ〜

ためしてみたデジタルガジェットやアプリやWebサービスなどについて書いてゆきます〜

JR東日本公式の運行情報プッシュ通知アプリを試してみた

ついにJR東日本公式の運行情報アプリが登場していたので試してみました。 iPhone版もAndroid版も出ていて無料です。結論、JR東日本で通勤/通学してるなら凄くおすすめなアプリでした。

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料


まず起動すると会員登録を促されます。これに登録しないと、My路線などの主要機能が使えないようなので登録しましょう。メールアドレスと、以下のような簡単な内容だけで良いようです。

よくある会員登録の認証メールなどもなく、単に入力すれば使えました。

jreast-21

My路線の設定は設定画面から行います。初回の導入で会員登録しなかった場合も、ここからいつでも登録できるようですね。

重要なMy路線設定と通知スケジュール設定があります。 ・・普通は奥まったところに配置したりする「退会」が他のメニューと同格で派手にでていて、なんだか新鮮で面白いですね^^

jreast-2

My路線設定で、自分がいつも使っている路線を選ぶと以下のようにトップ(My路線タブ)でいつでも状況が見れるようになります。○は平常運転ってことですね。

jreast-22

「通知スケジュール」の設定が、単純ですが気が利いていて素晴らしいですね。何曜日に通知してほしいか、どの時間帯に通知してほしいかを簡単に細かく設定できます。つまり、通勤時間帯である平日の朝と夜だけ通知して、それ以外(休みの日とか)は通知しない、といったことが簡単に設定できます。

jreast-6

通知曜日の設定

5dd474a23b1c565d5bae00018022634b

通知時間帯の設定

通知来た!

さて、実際の効果ですが、ちょうどこのアプリを導入した翌日の夜に、私のMy路線設定している京浜東北線に遅延が発生しました。しっかり通知されました。

jreast-7-2

こりゃかなり便利ですね。アプリを起動するとトップ(My路線タブ)は以下のように×になっています。

jreast-8

タップすると詳細も表示でき、復旧見込みなど現在公表されている詳細情報を確認できます。

jreast-9-2

まとめ

  • 通知は正確で素早い。
  • 情報も見やすい。
  • 設定はわかりやすく必要充分。とくに時間帯や曜日を簡単に設定できてよい。
  • UIはこったものはなく(ほぼiOSの標準UIパーツで構成)飾り気はないが、万人に分かりやすそう。

注意点は、

  • あくまでJR東日本のアプリなので、JR以外の路線は対応していない。(筆者は京急線も使っているので一応探してみたがなかった)

くらいでしょうか。

JR東日本を使って通勤、通学をされている方にはとてもおすすめです。不思議な事に、同じ電車遅延遭遇でも、駅の改札知って「うげー!!電車止まっとる」ってなるのと、事前に通知を受けて知るのとでは、だいぶ気分が違います(^o^)