TryLog

〜ためしてみないとね、いろいろ〜

ためしてみたデジタルガジェットやアプリやWebサービスなどについて書いてゆきます〜

Nexus7 2013新モデルを試してみた、解像度UPだけじゃない好アップデート

unnamed1

ついに発売 Nexus7 2013

出ると噂になってからずっと待ってたNexus7の新モデル、ついに出たので発売日に購入しさっそく使ってみました。 解像度UPが今回の目玉だったと思いますが、それだけではない好アップデートでした。 (仕事が忙しく、ゆっくり触るのが数日遅れ、ブログも遅れてしまいましたが・・・)

ちなみに、前機種同様、Google Playで注文するつもりでしたが、発売日決定後すぐにヨドバシカメラが予約を始めており、 なんと「発売日にお届け」と記載されていたのでヨドバシ.comで注文。本当に発売日に届きました。ヨドバシすごい。

さっそく感想(旧機種と比べて)

旧Nexus7もまだ持っているので、並べた写真たくさんとってアップしようかと思ってましたが、 以下のギズモードはじめ詳しい好記事があるので、似たようなの書くのはやめて私自身の感想のみ書きます(^^)

ギズモード 「買い替え? 見送り? 新旧Nexus 7をあれこれ比較!」

軽く持ちやすくなってる!

これは持ってみないとわからない部分ですが、旧機種に比べ非常に持ちやすくなっています。 特に片手で持つ場合の持ちやすさが確実にアップしています。手触りも良い感じ。 軽さはデータ的には50g減なのですが、それ以上に軽くなったように感じます。

↓長財布みたいな感じですね。

b9164660bfb011b0380f08558127c616

高級感のあるデザイン

旧機種は特に背面のゴム感のあるぶつぶつとかがチープな印象を出してしまっていましがが、 新機種はブラックで高級感があります。上にも書きましたが手触りも非常によいですね。 ベゼルが半分くらいになったのもよいですね。

↓背面の写真。左が新型。さらに少し長細くなりましたね。手触り良です。

9aa3b7f8ef6c8de2244c694e63e91599

解像度アップは評判通り、美しいディスプレイ

ディスプレイの効果は評判どおり、非常に高精細で美しいです。 筆者は主に本読みに使っているのですが、文庫本や新書については新旧どちらで読んでもそれほど大差ない感じに思います。 が、大型の技術書や雑誌を読む際の文字の見やすさは確かにアップしていて有り難いです。 もちろんWebページの表示も非常にきれいです。

↓新Nexus7で撮ったキャプチャ。Kindleアプリでの本読みが素晴らしく快適です。

7456c53b9f98ed49708c7fb94f23f25c

地味に効いてる処理性能アップ

CPUが高速になった効果か、アプリの起動や切り替えがキビキビしています。 旧機種も他の同世代のAndroidタブレットに比べかなり高速な方だったと思いますが、今回の新機種はそれと比べても 目に見えてわかるほど高速化されてますね。Webページの表示も高速です。

まとめと使いどころ

解像度や処理速度など前評判にあった部分は期待どおりでしたが、期待以上だったのはデザインや触り心地がよくなったことと、 さらに軽量化され持ちやすくなったところですね。 特に持ちやすさは、データや写真では伝わりにくいところですが、確実に差があると感じました。 (旧機種もぜんぜん悪くなかったのですが、新機種を使ったあとだと戻りたくなく感じます)

筆者はNexus7を常時持ち歩きの本読み用に使っています。特に立ったまま読む必要がある電車の中や、何かに並んでいる時など最適の端末だと思います。 特にいいなと思ったのは、スーツのポケットにするっと入る ことですね。そしてまた片手でするっと出せる これは地味に効きます。

ずっとポケットに入れて持ちあるくという訳ではないのですが、本読み中にスマホでメールを受けたり、ちょっと電車が混んできて体制を整えたり、 乗り換えのときなど、ちょっとしまってまた出したい時がよくあるんです。 そんなとき、Nexus7の使い勝手の良さをとても感じます。

あと、意外に話題にならない部分なのですが、Nexus7はWiFiモデルでも本物のGPSを搭載しています (iPadはLTE/3GモデルのみGPS搭載で、WiFiモデルはGPSなしです)。Nexus7とGoogle Mapは相性が良く使いやすいので重宝しています。

素晴らしいディスプレイと現段階のタブレットとして必要な機能を備え(そして無駄なものがなく)、使い勝手のよいサイズと使い心地の 新しいNexus7、とても気に入りました。しばらくは常時携帯のタブレットはコレに決まりです^^