TryLog

〜ためしてみないとね、いろいろ〜

ためしてみたデジタルガジェットやアプリやWebサービスなどについて書いてゆきます〜

ついにReederアプリがGoogle Reader代替サービスの本命 Feedly に対応!

ついに筆者の愛用RSSリーダーアプリ「Reeder」が、Google Reader後の代替サービスの本命「Feedly」に対応しました。
対応予定とのアナウンスがあってから、なかなか対応しなくて不安になりましたが、ついに対応です。待ってた人も多かったはず。

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

ちなみに今回のReeder v3.2のアップデート内容は以下のとおり

  • Feedlyに対応!
  • Feed Wranglerに対応(これは知らないサービスでした)
  • Feedbinとの同期を改善(・・Feedbinで使ってましたが、確かに同期遅かったりおかしい時ありました・・)

Feedlyはこれです↓Googleアカウントを使って登録・ログインができます。先日までワンタッチでGoogle ReaderからFeed設定を移行するボタンもあったのですが、Google Reader完全停止を受けてなくなっていますね・・・・。

Google Reader以後のおすすめRSSサービス「Feedly」http://cloud.feedly.com/

筆者は前回記事で書いたとおりFeedbinを使っていたのですが、さっそくFeedlyでためしてみました。

前回記事
「Reederで使えるGoogle Reader代替サービス「Feedbin」を試してみた!」

さっそくアップデート!

「Settings」 → 「Add Account」と進むと、しっかりFeedlyが選べるようになってますね。 feedly-reeder-1

選ぶとFeedlyのWeb画面でログインを求められるのでログインすればOK。ちなみにFeedlyはGoogleアカウントを使って登録・ログインします。

feedly-reeder-2

あとは普通に使えますね。めでたし!

しかし、1点トラブったのは、先に登録していたFeedbinの設定を削除してからFeedlyを設定したのに購読フィードが重複して2つずつ表示されるという現象が発生しました。 これについては、落ち着いてアプリを一旦終了(長押しして-)して、再起動し、同期するとすっかり直っていました

まとめ

前回試してみたFeedbinは有料なので、同等の機能で無料で使えるFeedlyの方が今となっては完全におすすめですね。

また、筆者は愛用のReederアプリでほとんど見るのであまり使わないですが、Web画面のインターフェースもFeedlyの方が洗練されたデザインで優れていると思います。 なお、Feedlyは公式アプリ「Feedly」(無料)も出していて、こちらも試してみましたが、なかなか良い出来でした。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

  • デザインに優れとにかく非常に美しい(先進的なフラットデザイン)
  • フィードの表示方法がいろいろ快適に選べて楽しい
  • メニュー等のUIも使い易く、エフェクトもかっこいい

一瞬、Reederから乗り換えようかという思いもよぎりましたが、少し使ってみるとやっぱりReederが恋しくなり・・・。 特に筆者は、リストされたフィードの1件1件を、左右のスワイプで既読にしたり、Pocket等のサービスに送ったりするのが止められない のです。

その辺りにこだわりがなければ、Feedlyアプリもとても美しいアプリでおすすめだと思いました。 ちなみに、アプリを含めFeedlyの解説では、以下のサイトが詳しかったです。

Feedlyの使い方 http://feedly.tsukaikata.info

さて、ReederアプリのiPhone版はめでたくFeedlyに対応されたのですが、Mac版とiPad版はまだのようですので注意してください。 (筆者はiPhone版ほどではないですが、Mac版のReederも愛用しているので早めの対応を期待したいところです)
ともあれ、iPhone版Reederアプリ、めでたいアップデートでした。よかった〜。